055458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Harmony

Harmony

体調に合わせて

私自身が体調を崩したときに、体調に合わせて食事を対応させていくこと、改めてその大切さを実感しました。

自分や家族の体調に合わせて、食事を考えること、これって、当然のことですよね。
おうちの子(ペットさん)にも、そうやって対応が出来たら、お互いに心から充実できると思いませんか?
手作りごはんをしていると、ちょっとしたひと工夫を加えてあげることが出来るんですよね。
ちょっと最近、体型が気になってきた、病院に行くほどじゃないけれど、お腹の調子がいまいち、なんていうときでも、食材の工夫で対応が出来ますね。
市販のフードもいいものがありますけれど、体調に合わせて選んだつもりでも、その子が気に入ってくれるか、本当に体に合っているものか、試してみなければいけません。
ときには、すっかり無駄になってしまうことも・・。
手作りだったら、バリエーションがききますから、飼い主さんも楽しみながら、ごはんの用意ができますね。
そうそう、食事の変化で病人気分にさせないことも大切かな、と思います。
いかにも、療法食というのは、見ているこちらも、へこみますから・・。

自分自身の体調管理から、やはり食は大切だと実感しました。
おうちの子(ペットさん)たちにも、できる範囲で手作りごはんに挑戦してみませんか?

きちんとした基礎知識を得るため、本やお教室でお勉強されることをお勧めします。
動物と私たちでは、食のバランスが違うので、注意が必要ですね。

心から健やかな、動物との生活を祈って。



© Rakuten Group, Inc.